忍者ブログ
昔、三国無双オンラインだったブログです。 すんごいテキトーに更新していきますね。

真・三国無双onlineのだべり場
『カレーの一味』雑貨店へGO!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/04/25 (Tue)
ちょっとヒマだったものだから、
友人の企画書作りと、
ライターになりたいっていうもう一人の友人の原稿チェックをしてあげたのです。


企画書は出来上がりました。
無事、各局に提出してきました。

…、がダメでした。


まぁ、いきなり企画が通るほど世の中は甘くはありません。
ダメだったところを見直して、何度でも書きなおせばいいだけです。


なのに、この友人ときたら。
1回ボツになっただけで、すごいショックを受けてるんです。


ショックを受けてるってことは、この企画にものすごい自信があったってことでしょう。
でも、どうして、そこまで自信を持てるのかわからない。
毎度毎度、一発で企画が通るほど優秀じゃないでしょ。

ダメなところを反省して、積み重ねていってスキルがついていくのです。
1回失敗したからって、そこまでヘコむことないでしょうに。


でもね、
たくさんの人を見てきましたが、
そういう人のほうが多い。


原稿をチェックしてあげた友人に、
直さないといけないところを赤字で書いて、修正しなさいと返したのです。

そうしたら、
「ここは、これこれこういう意図があって書いたんだから直せない」

とか、
「これは、俺が絶対に書きたかったところだから直せない」
なんて、ぬかしやがるんですよ。


いやいやいや。
お前の意図とか、ポリシーなんて関係ないんですよ。
ライターって、出版社の思惑をくみ取って文章にする仕事です。
好き勝手なこと書きたいなら、小説でも書いていればいい。

無名のライターの意図とかポリシーなんて、
読者にとっても、どうでもいいことなんだから。



自信を持つのはいいことです。
自信がなければ、行動できませんからね。


でも、
どうして、
こんなに過剰になってしまうんだろう…。


一気に2人の友人にがっかりしてしまった、なんともイヤな一日でした…。。





グチっぽくて書くのやめようかと思ったんですけど。
書いてしまいました。ゴメンなさい。

なるべく次の日記を早めに更新しますんで、勘弁してください。



PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

どちらかと言うと、自分も落ち込む派です
曼寿さんのように、出版社の意図を読み組み入れる度量のある方が珍しいかも、と思いました
それから、彼らは「ライター」という仕事を軽く勘違いしてるのかもしれません

そして、私は史実三国志の話を忘れてはいません。
絢丸さん / 2011/05/31(Tue) / 編集

絢丸さんへ

そーなんですよ!
彼らは勘違いしてるんですよね

文章書ければいいとか思ってるんでしょうね。
そんなラクな仕事じゃないですよねー

私だって、真っ赤に染まった校正原稿に頭を抱えることが何度あったか…。。
曼寿伝さん / 2011/05/31(Tue) / 編集

無題

プライドって邪魔ですよね。
それさえなければきっと蛸のようになれるんでしょうね。
マンジュさんがイラっとする瞬間を聴くと、いつも自分に置き換えて勉強させてもらっています。
これからもイラっとし続けて下さいね。
関聘さん / 2011/05/31(Tue) / 編集

無題

関聘さんの生存を確認して
超テンション上がってます。
曼寿さん  ありがとー♪
絢丸さん / 2011/05/31(Tue) / 編集

無題

曼寿さん大人だじぇ・・・。゚+.(・∀・)゚+.゚
7さん / 2011/06/01(Wed) / 編集

関ペーさんへ

まったくです
プライドなんて1つだけあればいいのに、余計なプライドがあるんでしょうね…。

意地を張る場所を間違ってるんですよね…
曼寿伝さん / 2011/06/01(Wed) / 編集

絢丸さんへ

関ペーがコメントを残すなんてレアケース!
生きてたんですねー
曼寿伝さん / 2011/06/01(Wed) / 編集

7さんへ

いえいえw
理屈っぽいんでしょうね、わたし。

こんなグチ日記にコメントいただけて嬉しい限りでございます!
ありがとでしたー
曼寿伝さん / 2011/06/01(Wed) / 編集

無題

うふふふふ♪
マンジュさんらしい日記ですな^^

ま、「逆も真なり」で友人二人のような意図やポリシーがないと新しい物も生まれない訳で・・・

かと言って的外れな事言われても「何だかな~~」とも思う訳で・・・

でも、自信家の人って打たれ弱い感じだけど、立ち直りも早そうだし一つ成長するのを願っておきましょうかww
不夜城さん / 2011/06/01(Wed) / 編集

不夜城さんへ

寛大ですねー
見習わないとなー

彼らが成長してくれるなら、それはそれで喜ばしいことなんですけどね。
曼寿伝さん / 2011/06/02(Thu) / 編集
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]